スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク | - -

人がいない

 
こんにちは。ツナガリマン太郎@中心市街地在住です。



最近よく考える事がある。


街の人口&田舎の経済について。



どうもシルバーウィークの後、街に人がいないように感じるのは僕だけか?




確かに連休になると、この街は観光客でいっぱいになります。


が!それ以上にこの街に住んでいる人が県外に出て行っている(旅行等)のではないか???



何が言いたいのか・・・・



観光客が100人来て1人1万円使ったとする。100万円です。


四万十市民が100人旅行に行き同じ様に楽しむとすると、当然、都心は物価や単価が高いので約2倍とすると!


100人×2万=200万円。



そんな単純なものではないだろうけど・・・・


入ってくるものよりも出ていくものの方が多い。経済は衰退↓


「そんなわけないだろ!」


と思うかもしれないが・・・・あると思います。



高速道路料金の値下げ等で観光客は増加し街全体の収入は大幅にUPしたと思うが、この四万十市の経済は良くなっているか???


それどころか、ますます衰退傾向にあるのではないでしょうか・・・・。淋しいが、事実。



観光客の誘致と同時に四万十の価値を上げて行かなければならないと強く感じます。


人がたくさん来たら良いという、閉店前の安売り大出血サービス的な発想が今のこの街にはあるような無いような。


あと数年間で人口は大幅に減少するでしょうし・・・・



どうなる?四万十市。



四万十の将来を真剣に考える場が残念ながら今はない。


でもひたすら前向きに進むしかありません(w


では!
Posted by ツナガリマン | comments(1) trackbacks(0)

運動会

 
こんばんは。りじちょ@秋刀魚はまだ油乗ってないから喰わんです。


運動会シーズン・・・・。



私、実は観戦が大の苦手である。



野球、ゴルフ、サッカー、陸上etc



見るなら寝る。もしくはPLAYする。



運動会シーズン・・・・苦痛だ(w
Posted by ツナガリマン | comments(0) trackbacks(0)

重い思い

 
こんにちは。りじちょ@1トンの責任は重いです。



最近、重い・・・・・。責任というか、プレッシャーというか・・・・・


過去最高の重さである。(w 〇森議長(雨の人)級です。





商売柄、公と仕事の両立は難しいので公に全てを注いできたつもり。


でも犠牲は大きかったのかなぁと今さらながらに思ふ。





しかし「やる!」と決めた事は全力でやってみる。男ですから。



泣いても笑っても後1年と3か月。



今まで同様、全力疾走!反省はその後でしよう。



なんか暗くてすまぬ(^∇^)アハハハハ!



Posted by ツナガリマン | comments(1) trackbacks(0)

快適睡眠

 こんにちは。ツナガリマン@快眠のコツ教えますでございます。


昨日、東京から帰ってきました。帰ってきてすぐ宴会・・・・


ちなみに、東京に行ってたのとブログの更新が滞っていたのは無関係です。



今日は久しぶりにぐっすり眠れました。今年一番の深い眠りでした。


やっぱり眠れると体が楽ですわ〜。




眠りのコツ!教えます。


簡単です。



3日に1回しか寝なければいいんです(w




3日目にはホント爆睡できます♪



皆さんもお試しください。


絶対しないかぁ〜(^∇^)アハハハハ!
Posted by ツナガリマン | comments(1) trackbacks(0)

好物

 
こんにちは。ラッキーりじちょです。


今週、来週はとてもハードです。

来週はほとんど中村にいないんですが・・・・・・・大丈夫だろうか?



昨日はラッキーなことに大好物のバームクーヘンを某歴代女性理事長にいただきました。


ユーハイムのバームです(^∇^)アハハハハ!


おやつ


さすが有名なだけあって美味しかったです。


ありやとやした!
Posted by ツナガリマン | comments(0) trackbacks(0)

タイフウ

 
コンニチハ。ツナガリマン@なんと今月3記事目です。


前々回の記事で


「今年はデカイ台風が来る」


と予想しました。



本当に来ました。台風自体はすごくないんですが雨がすごいですねえ〜



兵庫県とかすごいですね。大丈夫かなぁ〜。これ以上被害が大きくならない事を祈る次第です。



四万十市はもともと台風が多いのでソコソコ対策が進んでいますが、関西や関東は台風に弱いので心配です。


最近の台風はコースが変ですよね。昔は必ず四国を通っていましたが・・・・



皆さん!今年は気を抜かず、細心の注意を払いましょう!
Posted by ツナガリマン | comments(1) trackbacks(0)

オバマジョリティ

 
こんにちは。ツナガリマン@週刊田舎者に格上げか???でございます。


ふと思ったので書いてみます。



オバマジョリティ



なんじゃそりゃ???o( ̄ー ̄;)ゞううむ



最大の核保有国であるアメリカ・・・・そして兵器としてではなく、カードとしての核の使い方を一番理解し有効に活用してきたアメリカ・・・・・手放すはずがありません。



そして一番変なのは、被爆国である私たちの国が、核を使ったアメリカの大統領の核廃絶宣言に便乗し、盛り上がっていること。



なんか・・・・変です。



核廃絶なんか簡単なことだと思います。


,泙坤▲瓮螢が核を放棄する


核より強力な兵器の発明




△鷲櫃い任垢福舛海蠅磴世瓩犬



,嚢圓海Α明日すぐにでもできるんじゃないですか???



オバマジョリティ!口約束じゃなく、まずはあなたの行動で!



では(⌒∇⌒)ノ""マタネー!!
Posted by ツナガリマン | comments(2) trackbacks(0)

教育・・・

 
こんにちは。りじちょ@月刊田舎者編集長です。


梅雨があけたようですが、すぐに台風がやってきました。


私の予想では、今年はデカイ台風が来る!しかも超大型!

もちろん根拠などありません。いいかげんです。(^∇^)アハハハハ!



今日の高知新聞に「所得による教育格差」の記事がグラフ付きで掲載されておりました。


ずーと前から私が訴え続けてきたことがどんどん加速していっています。


も〜学校教育の限界にきているように思います。


先生や教育に深く関わる方はよく「義務教育の機会均等」を唱えておりますが、現代にはマッチしていません。


学校で均等にすればするほど格差が大きくなるのでは・・・・実際そうなっている。



こむずかしい話ですいません。



でも、公文や塾、こうひつや習字、水泳etc・・・・・学校外での習い事に行っている子どもの多くは俗にいう高所得の家庭で育った子どもです。そういう家庭に生まれ育った子どもの学力が断然高い。


医者の子は医者になり、教員の子は教員、公務員の子は公務員、政治家の子は政治家!


良くも悪くもこれが日本のシステム。要はどんだけお金をかけられるか!

悲しいね(TmT)ウゥゥ・・・



ある意味ウチの子ども達は気楽だ!自由だ!適当だ!


父ちゃんを超える事が非常に簡単(w


でも、それでは虚しいので父ちゃん・・・もう少し成長してみるよ


では、また来月(爆
Posted by ツナガリマン | comments(0) trackbacks(0)

何か変???

 
こんにちは。りじちょ@汗だく→乾燥→臭い→再汗だく・・・でございます。


ほんまに暑いですね〜。正直、この季節は嫌いです。



国政・・・・えらい事になってますね。もーうんざりしてきました。


本気で審議しなくてはいけない事もあるというのに・・・・自分の事ばかり・・・



たぶん国民のほとんどは、党うんぬんは関係なく国会議員の方々のそういう姿勢に疑問を抱いているのだと思う。


気づいて欲しいです。(TmT)ウゥゥ・・・
Posted by ツナガリマン | comments(2) trackbacks(0)

オヒサです

 
こんにちは。ツナガリマンです。

ブログはなかなか繋がりませんが・・・・ううっ


6月も事業が盛りだくさんでした。本当に地元にいる日の方が少ないんじゃないか?と思うほどでした。


7月は公職ラッシュです。

なんか今年は市長選の関係かほとんどの役職の総会が1か月ほどずれています。


見る見るうちに手帳が埋め尽くされていきます。(TmT)ウゥゥ・・・


体調管理しながら頑張ります。
Posted by ツナガリマン | comments(0) trackbacks(0)
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>
見に来てくれてありがとう
最新記事
コメント&苦情
マイPR
カテゴリ
フォトフレーム
LINKS
ヘビロ MUSIC
アーカイブ
PROFILE
アクセス解析
OTHERS